クエストカフェ メルマガ (バックナンバー閲覧)
----- questcafe -----


件名:スピマガVol.16
日付:2007/07/15
差出人:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局 

◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意識的な世界を創造する注目すべき人々
『スピマガ』スピリチュアル・ボイジャーズ《メールマガジン》VOL.16
     「今回のスピマガ : スピリチュアルは日常から・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎

2007年7月15日配信
----------------------------------------------------------------------


 こんにちは!

 みなさん、台風大丈夫だったでしょうか?かなり、パワフルな台風だった
ようですが、被害を受けられた皆様には、お見舞い申し上げます。

 先週、僕は月曜日からずっと東京にいて、久しぶりに、毎日雨の東京でした。
月曜だけでしたね、確か天気良かったのは・・・ふと、友人に「それにしても、
よく降るねぇっ」て言ったら、「梅雨だもん・・・」と。

 当たり前と言えば、当たり前。でも、僕としては、梅雨だからという理由よ
りも、ついつい、日本の周辺の気圧配置とか前線とか、気象的な状態に意識が
いって、分析的に考えてしまっていたので、う〜む、性格に差が出るものだと
おかしくなりました。お天気チェックをしていなかったのですが、まさか、
台風が近づいていることも知りませんでした。この雨、やはり、梅雨だからと
言うより、台風で前線が活発化してたんですね。。。

 地球の中で、日本の位置って、ユニークな場所だと思いませんか?なんで、
大陸の端っこに、へばりつくようにあって、どことも陸に繋がっていなくて、
しかも、上手い具合に台風が通過していくような進路上にある・・・
 台風と日本は、セットになっているんじゃないかなと思えるくらいです。

 サイキックの方々がよく言うのですが、日本は、台風によってエネルギー
浄化されているようです。日本人の想念や意識が時折淀むので、年に数回台風
が来て、雨風で浄化するというのです。被害を受けられる方々の事を考えると、
そんなことも言っていられないのですが、僕は、この考え方がわかるような気
がしています。

 台風が過ぎ去った後の空や景色の輝きを見るにつけ、やっぱり、浄化されて
いるんだろうなあと思う次第です・・・
 


 さて、今回のスピマガは・・・?



■目次
*********************************************************************

◆スピボイ便り : お二人インタビューしました!

◆新着情報 : 和真音さん、アップします。 

◆今回のスピマガ : スピリチュアルは日常から・・・。

◆編集後記 : 忙しくなってきました。。。


======================================================================
◆スピボイ便り : お二人インタビューしました!
----------------------------------------------------------------------


 先日、お二人をインタビューしました。

【戦わない経営・浜口隆則さん】http://www.openoffice.co.jp/index.htm

東京都内の一等地を中心に、起業家向けのレンタルオフィスを14カ所以上も
展開し、起業家育成事業や会計事務所、ベンチャーキャピタル会社など、複数
の会社のオーナーでもある浜口隆則さんをインタビューしました。

 浜口さんは、僕の友人でもあります。こう言ってはなんですが、普段会って
いると、これだけの事業を行っているビジネスマンには見えません。黒く日焼
けして、とてもカジュアル&爽やかな出で立ちの職業不明のちょっとサーファー
風の好青年といった雰囲気。日焼けは、昔から続けているテニス焼けだそうで
すが・・・

 「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションに、20代で起業。
いまでは、一般的になった、レンタルオフィスという新しい業界を生んだ人
こそ、この浜口さんなのです。彼が最近本を出版して、人気を集めています。

 「戦わない経営」(かんき出版)。数千社という起業の現実を見てきた
起業の専門家として、真に幸せな経営とは何か、彼の「幸福追求型の経営」に
ついてまとめられていて、とても共感できる素晴らしい本です。そんな、浜口
さんの視点や考え方について、お聞きしました。表向きは、一切表現はしてい
ませんが、スピリチュアルと実践的な経営を自然に融合して経営されている方
だといつも思っています。

【出会い力・松尾一也さん】http://www.coco-de-sica.com/

 松尾さんも、最近、仲良くさせていただいています。松尾さんは、ココデシカ
という質の高いレンタル会議室を都内に11カ所以上展開するビジネスオーナーで、
著名な講師陣を始め、300人以上のスペシャリストの講師をネットワークに持ち、
レンタル会議室だけでなく、セミナー運営や講師の派遣など、人と情報がスクラ
ンブルする場と機会を提供する人間力開発の専門家です。

 こういうシンクロもあるのかなと思うのですが、浜口さんは、起業家支援でオ
ープンオフィス。松尾さんは、人間力支援でレンタル会議室。意図して、お二人
を続けてインタビューしたのではないのですが、インタビューしてみて、とても
近いものがあるなあと思いました。

 松尾さんは、若くして(いまもお若いです・・・)、未来が真っ暗になるような
深刻な体験をされて、その後、生き方が大きく変わって、人を応援するいまのビ
ジネスへと展開されていきました。その頃、竹村健一さんとのご縁で、数年間は、
竹村さんの講演会やセミナーを企画するなど、海外などの出張もご一緒されて
いたとか。そうした中で、政財界など数多くのリーダー達とのご縁ができ、現在
のビジネスの拡がりへと繋がっていったようです。

 いまでも、こうした時代を牽引するリーダーの方々との交友は深く、そうした
人々との出会いについて「出会い力-あなたに逢えてよかったと言われる人生」
(明日香出版社)という本も出版されています。

 松尾さんも、人生の中でたくさんの不思議な出来事を経験し、とてもスピリ
チュアルな視点や考え方を持たれています。松尾さんが出会った、数々のリーダー
達もまた、とてもスピリチュアルだったそうです。そんな松尾さんに、出会い力
を中心にお話をお伺いしました。



======================================================================
新着情報 : 和真音さん、アップします。
----------------------------------------------------------------------


 シンギンギリンという、心もカラダも癒される素晴らしい楽器の開発者、
和真音さんのインタビューをアップしました。ぜひ、お読みください!

http://www.spiritualvoyagers.jp/



======================================================================
◆今回のスピマガ : スピリチュアルは日常から・・・。
----------------------------------------------------------------------


 スピマガで何をお伝えしようかといつも思い悩むのです。それは、スピリチ
ュアルなお話は、僕の専門領域なので、どんなお話もできそうなのですが、あ
まりにマニアックになってしまって、気がついたら、一人、二人になっていた
というのは、僕の思うところではないので、やはり、多くの人にスピリチュア
ルな気づきを得ていただきたいと思います。だから、お届けする情報をどうい
う範囲で、どのくらい掘り下げるべきかはいつも悩みます。

 スピリチュアリティの範囲は、実はとても広範囲です。僕の認識からすれば、
スピリチュアルなんて言わなくても、この宇宙の存在そのものがスピリチュア
ルなわけで、取り立ててスピリチュアルがどうのこうの言わなくても、結果す
べてスピリチュアルな法則の下に存在しています。だから、普通に語ることも、
犯罪も、戦争も、飢餓や貧困でさえ、スピリチュアルな出来事です。

 僕は、いろんなところにスピリチュアリティを見出そうといつも思います。
そんな時、当たり前の中に不思議な法則を見出し、時折感動を覚えます。

 スピリチュアルは、範囲と深度で見ることができます。範囲は、どういうジ
ャンルがスピリチュアルと言われるものなのか、深度は、スピリチュアルの内
容や意味をどのようなレベルで感じるかと言った意味です。範囲は、日常的な
ものと、非日常的なものがあって、深さは、表面的、物質的な現象レベルと精神、
意識的な領域と軸をとることができます。

このマップを見てください。

http://www.spiritualvoyagers.jp/spimap/

 日常的な範囲では、人々と出会いや環境的な関わりにおける出来事、現象。
感動を覚えたり、逆に、辛い出来事など。非日常で言えば、精神意識的な体
験や宗教的な体験、神秘的な出来事、経験など。深くなればなるほど、心の
領域を越えて、意識的な体験へとつながり、物質的な領域への関心から、意
識世界の探求心へと自身の好奇心が引き寄せられていきます。

 実際に、全部スピリチュアルという観点で考えたら、このような範囲に、
僕たちの生きている世界はあると思われますが、皆さんはどんな世界を中心
に生きていると思いますか?

 これは、どういう意味かというと、普段の暮らし、また、人生の興味の中
心はどこに比重があるかということです。実は、どこに位置していてもいい
のです。これは誤解のある言い方かも知れませんが、多くの人々の誤解の中
に、例えば、宗教家とかお坊さんは、精神意識世界にことがよくわかっていて、
偉い方だという考え方。お坊さんがよく説法をしますが、そういうお坊さん
を上位に置く感覚ってありませんか?

 もちろん、お坊さんの中には、宇宙や人生のことがよくわかっている素晴
らしい方が多いのも事実ですが。。。でも、やはり皆さんの感性の中で、
「う〜ん、この人はなかなか素晴らしい」と思える方は、きっと身近なところ
にもたくさんいるし、いつも冗談ばかり言っている友人が、時折、仙人のよ
うな事を言ってみたり、それは、あなた自身も、発言した後に、「いま、自分
ってすごいこと言ったな・・・」なんて感じることもあるでしょう。

 全ての人は役割があって、自分でその役割を選んで生きているとしたら、
いまの自分で100%OKだということになります。スピリチュアリティに
ついて、知ろうが知るまいが、本当はどっちでもいい。でも、その人が気づ
きたい人は次第に気づくようになるし、人間は、本来、気づくような方向性
に生きているものです。

 その人に必要かどうかで、言葉の表現や意味はいろいろとあって、そこから、
その時何を受け取るかしかないと思っています。だから、馬の耳に念仏、猫に
小判みたいなもので、いくらいい説法も、響かない人には響かず、いかにもス
ピリチュアルといった表現でなくても、美しい夕日を一緒に見るだけで、気づ
きを得ることだってあるでしょう。

 だから、僕は、スピリチュアリティをもっと日常の中で、普通に意識、認識
してもらえたらなと思います。

 ボディ、マインド、スピリット。

 ボディは肉体そのものだから、もちろん認識しているでしょう。食べ物も、
運動も、病気やけがなど、身体を気遣うし、心配もします。

 マインドは、心や感情の問題なので、気分や気持ちの変化で日常的に感じる
ことです。気が伏せったら、ボディも快活さを失います。

 多くの人は、ここまではわかっていますが、では、スピリットは?わかりに
くいですよね。

 スピリットこそ、エネルギーの中心で、あなたがあなたであることです。
あなたのアイデンティティがあり、あなたという存在のエネルギーすべてがス
ピリットにあります。あなたの人生の目的も、あなたが何が好きで、どんな人
生を味わいたいのか、どんな風に生きたいのか、あなたという人間はどういう
人間で、どんな存在なのか・・・すべてです。

 つまり、ここがわかれば、それだけで、幸せになれるはずです。みんなそれ
を求めて人生を生きているのですから。。。

 スピリットは、自分以外の外を探しても、答えは見つかりません。どこにも
ありません。それは、あなたの心の中にあり、同時に、あなた自身の全存在と
して表現されているもの。

 あなたというスピリットがどういう存在かを見つける方法はたくさんありま
すが、もし、それを見つけたければ、まず、あなたというスピリットの存在、
そして、周りの人たちのスピリットの存在に意識を向けてみましょう。素直な
気持ちでみつめれば、きっと、スピリットに出会えます。

 そうして、ボディ、マインド、スピリットをいつも意識して生きる。そうす
ることで、バランスの取れた幸せな人生へと速やかに近づけると信じています。

 先ほどのマップで、少しだけ、右上に意識をシフトしてみると、人生が少し
だけ豊になるでしょう。試して見てくださいね。



======================================================================

◆編集後記 : 忙しくなってきました。。。
----------------------------------------------------------------------


 8月1日の初セミナーは、当初、仲間に集まってもらって、15人程度で静かに
シェアしようと思っていたのですが、告知してみると、おかげさまで、50人近
くの方々が集まってくださることになりました。僕もビックリです!

ありがとうございます!
 
 そうした場を準備しながら、こういうお話に興味を持っていただける時代な
んだなとあらためて思いました。昔なら、何らかの宗教的なものと思われたり
して、拒否反応が出たかも知れませんが、スピリチュアリティの気づきがここ
まで広がってきたんだなと、確実に、新しい時代へとパラダイムシフトが起こ
りつつあることを実感しました。

 僕は、最近本業が何かよくわからなくなりつつありますが、スピリチュアル
なナビゲイターとしての使命があるのかなと感じ始めています。皆さん自身の
中の宇宙とのつながり、皆さん自身が、自分という存在を100%生きること
ができるように、応援できたらといつも思っています。


 今日も、スピマガを最後まで読んでいただき、
 本当にありがとうございました!

 では、次回までごきげんよう!              和田達哉


----------------------------------------------------------------------

ぜひ、スピリチュアル・ボイジャーズをお友達やお知り合いにご紹介ください!
http://www.spiritualvoyagers.jp/

**********************************************************************

発行者:和田達哉(Robin)
    スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局
    株式会社パーセプション内
URL : http://www.spiritualvoyagers.jp
Mail : info@supiritualvoyagers.jp

和田達哉のブログ : シンクロないす・ド・ワンダーランド
http://robinstyle.way-nifty.com/sincronicewonderland/

----------------------------------------------------------------------
Copyright 2006 Tatsuya Wada/Spiritual Voyagers,All Right Reserved.  
**********************************************************************
無料スピボイマガジン

発行者:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
http://mm.1webart.com/MM_ChangeAuto.cfm?mm=2975F340F1071F6290

バックナンバー閲覧は次のURLをクリックしてください
http://mm.1webart.com/MM_BackNoAuto.cfm?mm=2975F340F1071F6290

購読停止は次のURLをクリックしてください
http://mm.1webart.com/MM_Cancel.cfm?mm=2975F340F1071F6290
**********************************************************************


無料スピボイマガジン

発行者:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
(本番送信時には購読者毎のURLを表示します)

バックナンバー閲覧は次のURLをクリックしてください
(本番送信時には購読者毎のURLを表示します)

購読停止は次のURLをクリックしてください
(本番送信時には購読者毎のURLを表示します)
***********************************************************************

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■発行人 ワダタツヤ

■発行者:クエストカフェ運営事務局
     株式会社マイルストーンデザイン内

◎ご意見・ご感想・お問い合わせ
 https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=mile&formid=109
    
メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
<メールアドレス変更URL(アドレス確認なし)>

購読停止は次のURLをクリックしてください
<購読停止URL(アドレス確認あり)>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
バックナンバー一覧に戻る