クエストカフェ メルマガ (バックナンバー閲覧)
----- questcafe -----


件名:スピマガVol.15
日付:2007/07/04
差出人:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局 

◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意識的な世界を創造する注目すべき人々

『スピマガ』スピリチュアル・ボイジャーズ《メールマガジン》VOL.15

       【今回のスピマガ: 身体で考えるって事。。。】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎

2007年7月4日配信
----------------------------------------------------------------------

 こんにちは!

お元気でしょうか?
僕は、ヨガを初めて1年半になります。昔からまねごとはしてたのですが、
本格的に始めたのは、ブームに乗ってという軽薄さです・・・笑

当時、岡山では、フィットネス系のごくごく初歩的なクラスしかなく、やる
以上は本格的なものを志向する僕としては、結局、東京でいくつかのヨガク
ラスの門を叩きました。

最初の半年間で、東京に行くたびに、時間があれば、ヨガスタジオに通い、
パワーヨガ、ハタヨガ、アシュタンガヨガ、シバナンダヨガなど、いろいろ
と、やってみました。どれも基本は同じなんですが・・・考え方の違いで、
目指すところは同じ。

それで、ほぼ毎日、時間のない時でも、15分はヨガをやるようにしています。
フルセッションでは1時間半以上かかるのですが、できるときは時間をかけて。

おかげで、体調はいつもすこぶる良いです。
瞑想とヨガは欠かせません。。。

そんなこともあるのですが、最近は、身体=ボディ=肉体の重要性について、
ものすごく感じています。スピリチュアリティを探求すればするほど、物質
面についても、頭で考えるのではなくて、身体で感じる、理解することも
すごく大事だと思います。今回のスピマガのテーマです。


 さて、今回のスピマガは・・・?


■目次

*********************************************************************

◆スピボイ便り : 岡山でスピリチュアルセミナーを開催します。

◆新着情報 : 奈良裕之(なら・ゆうじ)さんアップしました!

◆今回のスピマガ : 身体で考えるって事。。。

◆編集後記 : 小冊子執筆中!

======================================================================

◆スピボイ便り : 岡山でスピリチュアルセミナーを開催します。

----------------------------------------------------------------------

 いつかやることになるだろうと思っていたのですが、遂にやることになりま
した・・・僕のスピリチュアルなセミナー・・・笑
 ビジネス系のことは何度か、人前でお話する機会があったのですが、今回は、
兼ねてから僕がお伝えしたかったことをスピリチュアルベースでお伝えするも
のです。
 人生やビジネスでいろんな出来事が起こりますが、不思議な宇宙の法則をベ
ースに、それらがなぜ起こるのかをひもとき、人生をより良く生きるためのヒ
ントと本当の自分を100%生きるためのエッセンスをお伝えしようと思って
います。夜、たった2時間のセミナーなので、深いお話には至らないと思いま
すが、意識を広げ、新しい視点をご提供できたらと思っています。

 反響が良ければ、東京やその他地方でも、行いたいと思っています・・・。

スピリチュアルパス「Spiritual Path」
「100%の自分を生きる道」・・・人生は思うように生きられる
■宇宙のしくみを知って、より良く生きる方法■

開催日:2007年8月1日(水) 18:30開場19:00スタート21:00終了
    終了後、別途会場にて懇親会を行います。
会 場:岡山国際交流会館
会 費:講演会3,500円 懇親会3,000円
主 催:株式会社パーセプション
お申し込み・お問い合わせ:TEL:086-296-0988 担当:今井
         Eメール:imai@perception.co.jp
内容についてはこちら。。。
http://www.perception.co.jp/spiritualpath.pdf

定員30名(定員になり次第締め切らせていただきます。)


======================================================================

新着情報 : 奈良裕之(なら・ゆうじ)さんアップしました!

----------------------------------------------------------------------

■演奏家、即興音楽家の奈良裕之(なら・ゆうじ)さんのインタビューをアッ
プしました。奈良さんは、地球交響曲第六番に出演されている演奏家で、多様
な民族楽器や創作楽器を使って、即興演奏し、意識の深い世界を体験させてく
れる、ユニークな演奏家です。とても、静かで、仙人のような雰囲気ですが、
とてもウィットがあって、冗談好きな楽しい方です。
 スピボイらしいインタビュー!?かもしれません・・・笑
ぜひ、お楽しみください!

http://www.spiritualvoyagers.jp/

 7月16日(月)に岡山で地球交響曲第六番の上映会を行います。龍村監督も
お越しになりますが、奈良さんの演奏や次回のスピボイに登場する真音さんも
舞台に立たれる予定です。主催は、All AS ONE 田村江里子さん

 翌日7月17日(火)は、岡山で奈良さんの演奏会を行います。
上映会、演奏会について、詳しくは、090-8240-1923 田村さんまで。


■今月の女性誌8月号「STORY」(ストーリー)に、スピボイに登場いただいた、
池田明子さんが、ご主人の梅沢富美男さんと登場されています。
普段会う明子さんとは・・・別人のようで。。。笑
梅沢富美男さんの奥様なのだと。。。とても新鮮でした!

→今日は夫婦でおもてなし
→梅沢富美男さん&池田明子さんの 下町の玉三郎、キッチンが舞台です!
http://www.kobunsha.com/top.html

僕は、カラオケに行くと、夢芝居を歌います。。。爆(いい歌です!)



======================================================================

◆今回のスピマガ : 身体で考えるって事。。。

----------------------------------------------------------------------

 最近、身体=ボディをすごく意識しています。メタボリックとかダイエット
じゃないですよ。物質的な肉体を感じ、味わい、注意深く意識してみるという
ことをしています。

 これはすごくいい体験で、とても大切なことだと思います。
スポーツ選手や身体を使う仕事をしている方は、普段から身体の調子がよくわ
かると思います。特に、アスリートは、身体のコンディションが覿面結果に表
れるでしょう。

 僕のように、考えたり、パソコンに向かうことが多い生活を送っていると、
ついつい、意識が頭の方に行ってしまって、悶々とすることが多いものです。
心配ごとや不安なことがあったりすると、頭の中でその事ばかりがグルグルと
まわるものですが、それで答えが出ることはほとんどありません。また、自分
を成長させたい、成功したいなんて、気張って邁進しているときもありがちで、
意識ばっかり先にいってしまうことがよくあります。

 そういう場合に大事なことは、グラウンディングすることです。
グラウンディングとは、簡単に言うと、エネルギーを身体に降ろすということ
。。。意識が頭の方に行きすぎて、バランスを欠いている状態と言えます。

 こういう時は、トラブルも起こりやすいのです。身体に意識が行ってないか
ら、単純に、リアクションが悪く、交通事故に遭ったり・・・

 人間の身体は、およそ5つとか7つのエネルギー体があると言われています。
僕は、この考え方に賛成です。そして、もっと上位のエネルギーレベルへと繋
がっているようですが、ここではやめておきます・・・笑

 いわゆるオーラフィールドといわれるようなものです。僕たちの身体は、つ
まり、肉体的な身体と重なりながら、エーテル体と言われる層があります。
すべて重なり合うように、アストラル体、メンタル体、コーザル体という5つ
の身体=ボディがあって、普通には物質的な肉体しか見えません。

 とはいうものの、これは僕が体験したことも含めて、そう考えているという
ことをご理解ください。ひとつの考え方であって、異なる考えがあってもOKだ
と思います。僕の場合、こういう考え方は、人生をいろいろとサポートしてく
れています。

 物質的な肉体は、皆さんが五感で感じる様々な体験をさせてくれます。エー
テル体は、そうした、肉体的な身体を支える、または、物質として成り立たせ
てくれる電磁場的なエネルギーフィールドと考えるといいようです。気とかプ
ラーナはこの部分のエネルギーで、ここを調整すると肉体がエネルギーを取り
戻します。アストラル体は、感情や心理的なエネルギーが扱われるものです。
メンタル体は、精神的な思考や知性、自己表現、イマジネーションのエネルギ
ーを扱います。そして、コーザル体。ハイヤーセルフ、トゥルーセルフ(真我)
といわれるエネルギーで、自分自身の本質的なエネルギーであり、
クリエイティビティはこの次元からもたらされます。

 肉体、エーテル体、アストラル体、メンタル体、コーザル体という順に従っ
て、バイブレーションが精妙になって、より高い周波数の領域であると考えて
います。

この図をご参照ください。
http://www.spiritualvoyagers.jp/spiritualbody/

 僕は、記憶や計算、アイデアを考えたり、思いついたりすることは、脳の中
で起こっていることだとは考えていません。思考も思いつきも、何もかも、多
次元的な世界の精妙な振動の中で起こっていることで、脳は、物質的なこの次
元世界に理解できるレベルで情報をキャッチするための受信機であり、物質的
な肉体を制御する装置として機能するものだと考えています。

 こう考えると、身体について意識するというのは、肉体的な身体ではなく、
自分という存在を取り巻くエネルギー体すべてを意味するもので、その時に初
めてバランスが取れると考えています。

 脳がすべてだという機械論的な考え方よりもずっとクリエイティブな考え方
だと思いませんか?

 こうして考えると面白いのです。いらいらしたり、緊張したり、満足した気
分になったり、これは脳じゃない。自分を取り巻くアストラルフィールドで味
わっていることだって・・・じゃあ、知的なアイデアやクリエイティビティは
どこからだって・・・すると、身体で多次元的な世界にアクセスして、自分の
エネルギーフィールドで感じてみようってやってみるんです。すると、頭で考
えるよりもよっぽど素晴らしいアイデアが得られたりするわけです。

 ヨガも瞑想も、料理や運伝も、なんでも、身体とエネルギーボディで考える、
感じる、味わってみると、身体の使い方も変わるようになります。
 発想が湧かなければ、身体の使い方、エネルギーの向け方、出し方、流し方
を変えてみる。。。こうすることで、身の回りも、いろんな変化が起こってき
ます。エネルギーフィールドの事を考えず、頭ばっかりで考えていては、肉体
も、エネルギーボディも流れが悪くなって、詰まりを起こして、トラブルを引
き起こします。

 運動が身体にいいことは誰でも理解していることでしょう。これからは、そ
れに加えて、感情や思考、創造性を身体で意識して、運動してみてはいかがで
しょうか?

 5月にロスに行ったとき、あのビリー・ブランクスのブートキャンプに入隊
しました!ビリーの事なんて知らなかったのですが・・・笑
ビリーも講義で、肉体と精神や感情について語っていました。武道の基本です。
クリエイティブに身体を意識する・・・毎日が変わりますよ!



======================================================================

◆編集後記 : 小冊子執筆中!

----------------------------------------------------------------------

 いま、小冊子を書いています。
スピリチュアリティがテーマですが、本当の自分を100%生きるための
「宇宙の法則」について、まとめているところです。
ファンタジックな小説風にしたいなと思いながら、才能ないなあなんて、
苦闘しています。。。笑
毎日忙しいのですが、ワクワクしながら少しずつ書いています。

 まだまだ書き始めたばかりなので、脈絡がないのですが。。。
完成したら、スピボイなんかでも配布したいと思います。

 それと、船井幸雄氏の月刊誌船井メディア8月号に、大和田順子さんと僕が
対談形式で登場します。スピリチュアリティとLOHASの関係について。。。
見る機会があれば、ぜひ!


 今日も、スピマガを最後まで読んでいただき、

 本当にありがとうございました!



 では、次回までごきげんよう!              和田達哉

----------------------------------------------------------------------

ぜひ、スピリチュアル・ボイジャーズをお友達やお知り合いにご紹介ください!
http://www.spiritualvoyagers.jp/

**********************************************************************

発行者:和田達哉(Robin)
    スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局
    株式会社パーセプション内
URL : http://www.spiritualvoyagers.jp
Mail : info@supiritualvoyagers.jp

和田達哉のブログ : シンクロないす・ド・ワンダーランド
http://robinstyle.way-nifty.com/sincronicewonderland/

----------------------------------------------------------------------
Copyright 2006 Tatsuya Wada/Spiritual Voyagers,All Right Reserved.  
**********************************************************************
無料スピボイマガジン

発行者:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
http://mm.1webart.com/MM_ChangeAuto.cfm?mm=2975F340F1071F6290

バックナンバー閲覧は次のURLをクリックしてください
http://mm.1webart.com/MM_BackNoAuto.cfm?mm=2975F340F1071F6290

購読停止は次のURLをクリックしてください
http://mm.1webart.com/MM_Cancel.cfm?mm=2975F340F1071F6290
**********************************************************************
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■発行人 ワダタツヤ

■発行者:クエストカフェ運営事務局
     株式会社マイルストーンデザイン内

◎ご意見・ご感想・お問い合わせ
 https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=mile&formid=109
    
メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
<メールアドレス変更URL(アドレス確認なし)>

購読停止は次のURLをクリックしてください
<購読停止URL(アドレス確認あり)>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
バックナンバー一覧に戻る