クエストカフェ メルマガ (バックナンバー閲覧)
----- questcafe -----


件名:スピマガ創刊号Vol.7
日付:2007/03/11
差出人:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局 

◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
意識的な世界を創造する注目すべき人々
『スピマガ』スピリチュアル・ボイジャーズ《メールマガジン》VOL.07
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯


2007年3月11日配信
----------------------------------------------------------------------------------------------
 こんにちは。お元気でしょうか?先日、東京はTシャツでいられるほど暖かくて、
風も強かったせいか、相当花粉が飛んでいたようで、多くの人が花粉症になっ
てました。僕も少し調子が悪かったです。

 それにしても、何だか不安定な天気が続きますね。春に向かっている証拠で
すが、寒暖の差が激しくて、春かと思えば冬に逆戻り、晴れたり曇ったり、雨に
なったり。友人の美容室にバイクで向かったら、途中、雷を伴う土砂降りの雨に
なって、ジャケットは防水なのですが、ジーンズ以下ずぶ濡れになってしまいました。
気温も低かったので、自宅に引き返したものの、バイクを降りたらガタガタ震えて、
すぐに熱いシャワーを浴びました(笑)全く参りました・・・
 
 話は変わりますが、昨日、神戸の友人と話していて、その彼は釣りが大好きで、
仲間と船で明石海峡大橋の方にメバルを釣りに行きまいした。でも、例年の
3分の1くらいしか釣れなかったらしく、それは、水温が高いせいだそうです。
例年の4度も高いそうで、漁業関係の方は大変だと言っていました。仲間のサー
ファーも高知の水温がやはり高いらしく、この季節でも苦労はないと言うことでした。
温暖化の影響が大きく出始めているのか、今年は当たり年で、特にそうなのかは
断定できませんが、温暖化による悲観的な未来の現実をかいま見た気分でした。

危機を転機に。これから始まる素晴らしい未来を創造できるように、アクションに
つなげていきたいなと思いました。 

 さて、今回のスピマガは・・・?

【目次】
******************************************************************************

◆スピボイ便り : 早くも4ヶ月経ちました・・・。

◆新着情報 : イデトシカズさんもうすぐアップ!

◆今回のスピマガ : アイデンティティって何?

◆編集後記 : 優先順位!

====================================================
◆スピボイ便り : 早くも4ヶ月経ちました・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------------
 スピボイがスタートして、早くも4ヶ月。今年になって、あっという間に3月です。
もうすぐGWですね。早い早い。にもかかわらず、スピボイは遅々として進まず。

 今は亡きテレンス・マッケンナという人が、タイムウェーブゼロ理論というのを言っ
てましたが、情報量が増加すると時間が短くなる。いまのペースで世界に情報が
溢れていくと最後には時間がゼロになると言うものです。2010年には市場のデジ
タル情報量が2006年からおよそ6倍に膨らんで、988エクサバイト (1エクサバイト
は1ギガバイトの10億倍) にも達する見通しだそうです。毎年平均57%の割合
で増加するそうです!(調査会社IDC調べhttp://www.idc.com/)いま、2007年
だから4年後には今の6倍です。考えられますか?例えば、今でも、インターネット
は相当便利ですよね。この6倍って想像できません・・・◎×△□@!!

 この世に出る情報量と時間の関係については、興味のある方はネットで調べて
欲しいのですが(笑)実際に、時間はあっという間に過ぎていくように感じるのは
僕だけでしょうか?それは年を取ったから?いずれにしても、時間を効率よく使わ
ないと。アンチエイジングも、寿命も、すべて時間が関係してるから、時間について
もっと研究していく必要がありますね(笑)
 
====================================================
◆新着情報 : イデトシカズさんもうすぐアップ!
----------------------------------------------------------------------------------------------
 イデトシカズさんの編集が終わりました。いやー、ちょっと時間かかりました。
すいません。僕がお仕事を優先してしまいました。もう、もう、もうアップしますよ!

 LOHASについて、これはビジネスをされている方には、ん〜、無料なんてもった
いないなあ・・・この情報!そのくらい濃いです。エッセンスがいっぱいです。イデさん、
ちょっとしゃべりすぎましたかね・・・
でも、LOHASは広がるために現れたトレンド(潮流)。世界がLOHASにならないと、
この世界は終わってしまう・・・僕はそう思っています。アップしたら、また、メールで
お伝えします!乞うご期待。

====================================================
◆今回のスピマガ : アイデンティティって何?
----------------------------------------------------------------------------------------------
 アイデンティティと言う言葉を聞いて、どんな風に思うでしょうか?ピンと来ない方
も多いかと思います。僕は、過去にいくつもの中小企業のCIつまり、コーポーレート
・アイデンティティづくりに関わったことがあります。当時はCIと言えば、その企業がど
ういう企業なのかを整理して、それにふさわしいロゴマークなどをつくり、それをシンボ
ルとして、企業イメージの刷新を図るというようなものが非常に多くありました。最近
でもたいした変化はないでしょう。でも、本来アイデンティティとはそうしたものではあり
ません。

 企業ではなく、個人についてはどうでしょうか?アイデンティティとは、個性とか独自
性、固有性、正体、本人であることなどと英語の辞書には書いてあります。ラリー・
アッカーマンのアイデンティティ・コードという素晴らしい本がありますが、

 彼は、アイデンティティとは「この世界に対して何らかの価値を生み出すことができる
人独自の特性のことだ」と言っています。

 多くの人は、自分がいったい何者なのかがよくわかっていません。人生とは自分が
何者なのかを探す旅なのかも知れません。でも、一度自分のアイデンティティ、
つまり、自分が何者なのかが明確になれば、強い情熱と確信が得られ、穏やかで
平和な“自分の場所”から幸せで豊かな世界を創造することができるでしょう。
 
 多くの人は、家族や社会のコミュニティ、人間関係の中で、本来の自分ではない、
自分にふさわしくない行動や行為を選択し、外的な環境にながら人生を演じてい
ます。周囲の環境に合わせて、自分はどんな人間にならなければいけないのか、そ
ういうイメージを持つようになります。でも、本当の自分は、そうした生き方を望んで
いるわけではありません。本当に生きたい自分の人生があるはずです。その人生とは
何なのか・・・その人生を選択してもいいという自分への許可と自分らしくあることへの
信頼。それを強く支えてくれるのが、自分のアイデンティティなのです。

 アイデンティティが何なのかを知るための方法はいくつもありますが、これいついては、
ラリーのアイデンティティ・コードを読まれることをお奨めしますが、大事なことは、依存を
断ち切り、独立し完成された自分自身であることです。依存せず、同じ立場でそっと
寄り添う。そんな人間関係に昇華する。そうすることで、相手のプライバシーを守り、
相手を尊重し、自立した自己を確立していくのです。自分が何者なのかを理解でき
れば、もっと他人も受け入れることができる。実際に、自分のアイデンティティを知ること、
依存を断ち切ることは簡単なことではないかも知れません。でも、アイデンティティを知
ること=「自分が何者であるのかを知ること」が人生を幸せで豊かにしてくれることは間
違いないでしょう。僕自身、その旅を続けています。

 ラリーが、この世に生を受けた存在理由を知る8つの問いを著しています。

(1) 私は誰なのだろう?
(2) 私だけが持っている特別なものとは何だろう?
(3) 私の人生で繰り返されてきたパターンは何だろう?
(4) 私はどこへ向かっているのだろう?
(5) 私にはどんな能力が備わっているのだろう?
(6) 私が信頼できるのは誰だろう?
(7) 私のメッセージとは何なのだろう?
(8) 私の人生はどうすれば豊かになるのだろう?

ぜひ、この問いに答えてみてください・・・

アイデンティティ・コード人生の目的が見つかる8つの問い
ラリー・アッカーマン 著 五十嵐 哲 訳
http://www.amazon.co.jp/アイデンティティ・コード―人生の目的が見つかる
8つの問い-ラリー-アッカーマン/dp/4763196472/
ref=sr_1_1/503-1126475-9520763?ie=UTF8&s=books&qid=1173588993&sr=1-1
 
=====================================================
◆編集後記 : 優先順位!
----------------------------------------------------------------------------------------------
 時間はますます重要になってきてます。朝起きて、一日のスタートからその日
何をやるのか、どのような充実した一日を過ごすのか。明確なビジョンと目的を持っ
て邁進する人は特に一日、一日の過ごし方を大切に過ごしていることでしょう。

 時間は貴重です。一瞬一瞬をどう過ごすか・・・気がついたらいつも夕方・・・
やりたいことがいっぱいなので、もっと効率的に過ごしたい。のんびりと過ごすときも
大切。やらなくてもいいこともいっぱいなのかも知れません。何よりも、優先順位を
明確にして、ひとつ一つこなしていきたいと思います。そのためにも、僕のアイデン
ティティを明確にしたいと思う今日でした。
                                  Robin
----------------------------------------------------------------------------------------------
ぜひ、スピリチュアル・ボイジャーズをお友達やお知り合いにご紹介ください!
http://www.spiritualvoyagers.jp
*******************************************************************************
発行者:和田達哉(Robin)
スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局
株式会社パーセプション内
URL : http://www.spiritualvoyagers.jp
Mail : info@spiritualvoyagers.jp
和田達哉のブログ : シンクロないす・ド・ワンダーランド
http://robinstyle.way-nifty.com/sincronicewonderland/
----------------------------------------------------------------------------------------------
Copyright 2006 Tatsuya Wada/Spiritual Voyagers,All Right Reserved.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■発行人 ワダタツヤ

■発行者:クエストカフェ運営事務局
     株式会社マイルストーンデザイン内

◎ご意見・ご感想・お問い合わせ
 https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=mile&formid=109
    
メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
<メールアドレス変更URL(アドレス確認なし)>

購読停止は次のURLをクリックしてください
<購読停止URL(アドレス確認あり)>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
バックナンバー一覧に戻る