クエストカフェ メルマガ (バックナンバー閲覧)
----- questcafe -----


件名:スピマガ創刊号Vol.5
日付:2007/02/13
差出人:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局 

◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎
……………………………………………………………………………………………
意識的な世界を創造する注目すべき人々
『スピマガ』スピリチュアル・ボイジャーズ《メールマガジン》VOL.05
……………………………………………………………………………………………
◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◯▼◎☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎▼◯☆◎

2007年2月13日配信
---------------------------------------------------------------------
 こんにちは!
皆さんお元気ですか?
今年は暖冬だから、春が近づいているという感じよりも、
いきなり春っぽかったりするので、外出する服装も頭を使います。

一昨日まで東京にいたので、ホテルは暖かいから、外がどんな温度なのか、
予想がつかなくて外に出て、また、部屋に戻って着直したり・・・
泊まったホテルが高層階だったから、外に出て上がり直すのが大変で、無駄に
エレベーター使ったから、それだけで地球温暖化に拍車をかけてしまったと
後悔したり(笑)
まあ、僕が東京に行くだけで、温暖化に貢献してしまうんですが・・・

岡山の自宅は、昔の家だからすごく寒いんです。朝なんか、鼻がしらや眉に
霜が降りてることも・・・
なんてあるわけはないですね。でも、そんな寒い家に慣れてると、ホテルの
暖かさが逆に暑いと感じるんですね。だから、寝るときなんかは、必ずエア
コンは切って寝るし、部屋にはいると室温を18度くらいにしてちょうど
いいんです。

決して、暑いのが苦手じゃないんだけど、冬の身体モードが
そうなってるんです。
田舎に住んでる特性というか、動物的本能で生きられている証拠でしょうか(笑)

さて、今回のスピマガは・・・?


【目次】
**********************************************************************

◆スピボイ便り : スピリチュアル・ボイジャーズを始めて感じること。

◆新着情報 : 横澤さんアップしました。次のボイジャーは?

◆今回のスピマガ : スピリチュアルな選択

◆編集後記 : ビッグアイランドへ行ってきます。

=====================================================================
◆スピボイ便り : スピリチュアル・ボイジャーズを始めて感じること。
---------------------------------------------------------------------
 スピリチュアル・ボイジャーズをスタートして、いろんな変化が起きてい
ます。すべては、とてもいい流れになってきているというのがふさわしいかな
と思います。

 これまで、自分の中でいろんな思いや考えが渦巻いていて、人生やビジネス、
スピリチュアリティのことがメルティングポッドの中で、ゆっくりと渦巻いて
いるような感じでした。それらがきれいに溶け合って、このスピボイという型
(カタ)に流し込まれることで、いろんな方向に向いていたエネルギーが一定の
方向を向いて流れ出しました。

 その流れによって、エネルギーは整えられて、少しずつ強い流れへと変わっ
ていく。そんなことを感じています。登場していただく方々との交流が新たな
ご縁となって、深くなったり、広がったり。僕がイメージしているような世界、
考えている世界がどんどんカタチになていく。

 自分のコアのエネルギーから自分なりのユニークネスを活かして、メッセー
ジ発信し、魂の喜びを表現するととても強力に自分の生きる空間が自分にもっ
ともフィットした、服を着ているように、快適で、動きやすく、自分らしく
輝く。そんな環境を創造できるんだと、そのリアリティにあらためて驚かされ
ています。

 スピリチュアルな世界は目に見えにくい世界なので、どう考え、感じていい
のか、解釈も幅広く難しい世界に見えがちですが、本当は実はとてもシンプル
です。宇宙というものは、とても複雑で、僕たちにはそんなに簡単に理解でき
るものではないと思いがちです。そんな簡単なものであっては困る。理解する
のは大変なものなんだ。そうあって欲しいと思うのです。
だって、宇宙って不可解なものだから・・・(笑)

 でも、事実はこうです。本質的な深い意識は解っていても、顕在意識のよう
な浅い意識で解りたい、感じたいという思いがあります。顕在意識レベルでな
いと解っているというフィーリングを得られないからです。本当はもう解って
いるのに、解っているということをリアルに、手触り
のような感触を味わいたい。

 でも、解っているというところにつながらないのは理由があります。
もし、すでに解っていることを理解してしまうと困るからです。

 つまり、解ってしまうということは、ある意味での到着点、“悟り”なわけ
です。そこに到着するということは、その高いスタンダードを生きなければ行
けなくなるのです。それは大変だから、そこに行きたくない。
そこにいる方が安心なので、そんな選択を潜在意識でやるわけです。

 だから、本当は本質的な魂レベルではすべてわかっている。

 スピリチュアルを理解する必要はなくて、それは魂は最初から知っているか
ら。解ろうとするのは、顕在意識レベルで、解ったという手応えを感じたい。
そのために、いろんな方法で、フィードバックを得られる表現を探しているん
だということです。

 映画「地球交響曲第四番」の中で、伝説のサーファー“ジェリー・ロペス”
は語っています。「サーフィンは単なる肉体的、視覚的な体験ではなく、
より深い霊的な体験を与えてくれるんです。」と。

 僕も、スピリチュアル・ボイジャーズのみならず、僕の人生全般を通じて、
僕なりの霊的、精神的体験を味わおうとしています。その中に、魂が知って
いるスピリチュアルな世界を現世的な体験、感覚として、理解したい。
そう願っているんだと思います。

 スピボイを始めて、そうした感覚や理解をこれまでよりもスムーズに感じて
いるような気がしています。
皆さんにとって、スピリチュアルな体験とはどんなものでしょうか・・・?

=====================================================================
◆新着情報 : 石笛(いわぶえ)演奏家・横澤和也さんのインタビューを
アップしました。
---------------------------------------------------------------------
 石笛演奏家・横澤和也さんのインタビューがようやくアップできました。
横澤さんのお話は、自然が創造した石を笛くという行為を通じて、大自然に
人間が従う、合わせる。そんな生き方の大切さを思い出させてくれます。
自然な姿とは何か、本来の自然とは?人間が生きやすいように、人間のエゴで
自然に介入する、また、加工することの意味を問い、自然、神、人間の関わり
について、深く考えさせられるインタビューとなりました。
ぜひ、お読みください。

 さて、次回、LOHASプロデューサーのイデトシカズさんのインタビューを
編集しています。最近、LOHASという言葉をよく耳にすると思いますが、意外に
も、このLOHASトレンド。本国アメリカよりも日本やアジアの方が大きな盛り上
がりになりつつあるとか・・・。
 もともとLOHASは日本の精神性に息づいている、LOHASにとってスピリチュア
リティの観点はとても重要だという・・・他ではまだ語られていないLOHASの深
いお話を語っていただきました。

 さて、今後のインタビューの登場予定は、フィトセラピーの学校長、
池田明子さん。エドガー・ケイシーの日本の第一人者、光田秀さん。
地球交響曲ガイアシンフォニーのプロデューサー、龍村ゆかりさんが登場し
ます!!ますます、深くなっていく、スピボイにご期待ください!

=====================================================================
◆今回のスピマガ : スピリチュアルな選択
---------------------------------------------------------------------
 LOHAS的な生き方を考えると、生活の中で、様々な選択が行われます。
例えば、モノを買うときはエコ製品を買うとか、地球温暖化やエコロジーを
意識して、モノやサービスの購入選択を行う、使い方を考えるなど、健康と
持続可能な世界のために何を選ぶのか、どういう行動をするのか、高い基準
を意識した選択があります。

 では、スピリチュアルな選択というものはどうでしょうか。

 スピリチュアルな選択は、魂の声を聞くことから始まります。自分の心の深
いところにある声はなんといっているのか・・・魂はその選択を喜んでいるの
かをじっくりと見つめます。

 人生は選択の連続です。何か行動する、行為を行うことは、すべて選択とい
うことができます。選択したら、原因と結果という非常にシンプルなしくみで、
選択した結果がもたらされます。

 いまの人生や周囲で起こっている出来事はすべて過去の選択による結果です。
その積み上げがいまの人生を形作っている。選択は、未来を創っていきます。
その選択に正解とか間違いはありません。あるのは結果だけで、その結果をど
う見つめ、そこから何を得るのかしかありません。

 スピリチュアルな選択は、これまで、これから、あなたが選んできたこと、
これから選ぶことがどんな結果をもたらしたのか、もたらすのだろうか、
それをよく考えてみるところに意味があります。
これから選択するのであれば、よく考えて選択しても、それが思うような結果
にならなくても、選択したことの勇気をたたえる、結果は受け取って、必要な
ければそのまま流す・・・

 その選択とのつきあい方に鍵があります。経営者の方の相談に乗ることが僕
の仕事の一部でもあります。経営者が、会社をよくしたい、会社をもっと成長
させたいと言うときに、単純に売り上げを伸ばすことを目標に掲げることは多
いものです。

 でも、こんな見方もあります。なぜ、売り上げを伸ばさなければいけないの
か。なぜ、満足いかない状況なのか。どんなカタチが理想で、なぜ、そのよう
になっていないのか?だれがそう言っているのか・・・

 売り上げを上げることが本質ではなく、社内のコミュニケーションや経営者
の個人的な思いや思いこみ、葛藤、エゴイスティックな願望や執着など、実際
には、解決したい問題が全く別のところにあることもしばしばです。

 会社を成長させることの意味は何なのか?
なぜそうならなければいけないのか・・・
その理由を見失っている人は意外にも多いことに気がつきます。

 僕は、そんな事例をたくさん見てきましたが、その時の選択は、それなりに
精一杯考えて選択しているのです。結果は、すべて選択の結果なのです。
問題解決は、その問題の本質がどこにあるのか・・・
そこを見ていかなければ解決しません。そこが簡単に見えれば、だれも苦労し
ないのですが(笑)

 スピリチュアルな選択では、好きとか嫌いとか、いいとか悪いとか、そんな
選択ではありません。高い意識で、高い基準で、この選択がどういう結果をも
たらすのかを心の深いところに問いかけて、魂のOKサインをもらうのです。
魂がその選択をよしとしているのか・・・
また、その直感に従うことでもあります。そうして得た結果は、すべて必然
必要で起こっていること、そこで学ぶプロセスが、ベストなタイミングとして
必要なことだったと解釈し、さっさと、次のプロセスに進むのです。
そこにエネルギーやマーカー、アンカーを残さないんです。

 いまの世界では、スピリチュアルな選択はほとんどなされていないに等しい
といえます。僕の人生の目的は、内なる霊性に目覚めることです。人によって
人生の目的は違います。ただ、すべてはスピリチュアルがベースの世界である
ことは間違いはないでしょう。

 選択が結果を生むときに、スピリチュアルなレベルで作用してきます。
その選択の結果とどう向き合うのか、ここがスピリチュアルな選択の全体性で
あり、とても深いところです。今日的な世界はすべて、意識的、無意識的に限
らず、選択の結果・・・であれば、進歩的な選択とは何か、魂が解っていると
思うのです。

=====================================================================
◆編集後記 :ビッグアイランドへ・・・
---------------------------------------------------------------------
 ハワイに行ってきます。地球のエネルギーが吹き出しているビッグアイラン
ド、ハワイ島です。

 海外に出てないと、どうも自分の中心軸がずれ始めるという傾向があるんで
す。ここ数年は、もう聖地と呼ばれるようなところしか行かなくなってきまし
たが、そうしたパワースポットは、エネルギーボディのレベルで身体に作用し
て、意識がチューニングされやすいようです。

 いくら自分で意識的、身体的な変化を起こそうと思っても、なかなか簡単に
いくものではありません。そんな時、意識レベルの高い人に会ったり、
そうした本を読んだり、アートや音楽にふれる、そして、そうしたパワースポ
ットに行くと、軸をとりやすいものです。

 本来の自分らしく、魂が喜ぶ生き方。

 本来の自分を見つめ、取り戻すために、ゆっくりとそんな場所で過ごしてみ
ることをおすすめします。

 タイミングが合えば、ハワイのスピリチュアル・ボイジャーをインタ
ビューしてきます。
お楽しみに・・・

---------------------------------------------------------------------
ぜひ、スピリチュアル・ボイジャーズをお友達やお知り合いにご紹介く
ださい!
http://www.spiritualvoyagers.jp
*********************************************************************
発行者:和田達哉(Robin)
スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局
株式会社パーセプション内
URL : http://www.spiritualvoyagers.jp
Mail : info@supiritualvoyagers.jp
和田達哉のブログ : シンクロないす・ド・ワンダーランド
http://robinstyle.way-nifty.com/sincronicewonderland/
---------------------------------------------------------------------
Copyright 2006 Tatsuya Wada/Spiritual Voyagers,All Right Reserved.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■発行人 ワダタツヤ

■発行者:クエストカフェ運営事務局
     株式会社マイルストーンデザイン内

◎ご意見・ご感想・お問い合わせ
 https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=mile&formid=109
    
メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
<メールアドレス変更URL(アドレス確認なし)>

購読停止は次のURLをクリックしてください
<購読停止URL(アドレス確認あり)>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
バックナンバー一覧に戻る