クエストカフェ メルマガ (バックナンバー閲覧)
----- questcafe -----


件名:スピマガVol.33
日付:2008/12/01
差出人:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

  意識的な世界を創造する注目すべき人々
  『スピマガ』スピリチュアル・ボイジャーズ《メールマガジン》VOL.33

            「人生のタイミング」

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

2008年12月 1日配信
--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!
大変ご無沙汰しています。

そして、初めて、メルマガを受け取る方もおられるかもしれませんね。
前回、最後にメルマガを出したのが、9月27日の配信ですから、
実に、2ヶ月も出してなかったんですね。いやはや・・・

いつしか、12月。もう、冬ですか?
僕は、いまでもサーフィンに行ってるので、どうも冬って感覚が、まだ先のようです。

金融危機やテロ、異常犯罪など、ますます混迷を極めているような昨今ですが、
来年は、恐慌も本格化しそうです。でも、こうした混乱期は、チャンスもいっぱい
あるものです。意識を転換したり、生き方が大きく変わる時かもしれません。

こういう時だからこそ、見えてくるものがあります。
何を感じ、何が見えるか、ちょっと、意識してください。

人生を飛躍させるチャンスと捉えて、ポジティブに生きたいものですね。


さて、今回のスピマガは?


★目次
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


◆スピボイ便り : 上海に行ってきました!うう〜ん・・・底力!

◆新着情報 : 伝説のホテルを創る「鶴岡秀子」さん登場!

◆今回のスピマガ : 人生のタイミング

◆編集後記 : 言葉が消えていく
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
--------------------------------------------------------------------------------
◆スピボイ便り : 上海に行ってきました!うう〜ん・・・底力!
--------------------------------------------------------------------------------

先日、上海に行ってきました。6年ぶりの上海です。

今回は、留学図書館や海外ビジネスのコンサルティングを行ってる
平川理恵さんのビジネスツアーということで誘われて参加してきました!

平川理恵さん→留学図書館 http://www.ryugaku-toshokan.co.jp/index.html
アコードコンサルティングhttp://www.accord-c.com/index.html

誘われたときに、えっ?上海?って感じだったのですが、なぜか「う〜んそうか、
行ってみようかな」と、ここのところ海外といえば秘境めいたところしか行きたがら
なかった僕が、いまや中国最大の大都会といえる上海に行くというのも妙なのですが、
直感に従って、ビジネス視察ツアーに参加しました。

いやー、実におもしろかった!というのが、感想です。6年前の上海もどんどん発展
している上海を見ましたが、とにかく高層ビルが増えていた!まあ、それだけじゃ
ないんですが(笑)

人々の活気がなんだか、違っていたように感じたのは、思いこみでしょうか?
みんなどこかに向かっているというエネルギーやパワーを感じたのです。

たぶん、高度成長期の後半って感じでしょうか。街と言うより、人のエネルギーの
高さを感じました。視察なので、いろんな方のお話を聞いたり、いろんな場所を
見せていただくわけですが、特に、今回の中心となった、中国の東大ともいわれる、
復旦大学での講義で、張教授のお話を聞きました。

中国のマーケット構造や社会システムがどう自由経済市場と関わっているかなど、
中国でビジネスを展開するときのポイントなどをお聞きしました。

僕は、中国でビジネスをするつもりはないけれど、中国はますます発展して、
アメリカが凋落していく中で、世界に大きな影響を与えていく国であることは
間違いなく、そんな巨大な国が、すぐお隣にあるわけです。
そんな中国とどうおつきあいしていくのか、とても興味深く思っています。

中国、特に上海は、バブルの様相を呈していますが、例えクラッシュしても、危機など
なんのそので、バリバリ前進していきそうな底力がある。それが中国かもしれません。

豫園という庭園の観光地で、僕は、バイクにぶつかられたんです。向こうは、歩行者
へのリスペクトがないらしく、自分で身を守るしかありません。ぶつかっておきながら、
僕に文句を言う始末・・・タクシーを呼び止めても、横から奪っていく大胆さ・・・笑。

生きるという言葉が、これほど似合う街はなかなかありません。それが上海!
さて、今後どうなるのでしょうか!目が離せませんね!


--------------------------------------------------------------------------------
◆新着情報 : 伝説のホテルを創る「鶴岡秀子」さん登場!
--------------------------------------------------------------------------------

久しぶりの更新です!

今回のスピボイは、友人の「つるちゃん」こと
「株式会社ザ・レジェンドホテルズ&トラスト代表取締役の鶴岡秀子さん」です。

伝説のホテルを創るべく会社を設立、そして、いままさに具体的に進行中のプロジェクト。
1000年も語り継がれる伝説のホテルを創りたい!その思いで、実際に行動を起こし、
着実に事業として立ち上げて、夢を現実に変える「つるちゃん」の行動力とそのパワーの
源とは?

夢を実現するには、思ってるだけじゃだめで、行動こそが実を結ぶもの。つるちゃんからは、
いつも前に進むことの大切さを教えられます。読むだけで、元気になれる。天然系起業家の
つるちゃんのエッセンスを感じてみてください。

実は、9月にインタビューしていたのですが、書きお越しや編集など、
とっても時間がかかってしまいました。ごめんなさい!ぜひ、お読みください!

http://www.spiritualvoyagers.jp/
 

--------------------------------------------------------------------------------
◆今回のスピマガ : 人生のタイミング
--------------------------------------------------------------------------------

人生にはタイミングがある。人生に限らず、すべての出来事、ものごとには
タイミングがあります。運命は決まっているという人がいますが、僕も大筋は決まって
いるのではないかなと思っています。そんなことを言うと「運命が決まっているのなら、
自分の人生はどうなるんだ」「決まってたらこの先、生きる意味がないじゃないか」などと
言う人もいます。僕の意見はこうです。運命が決まっているなんて最高じゃないか!・・・笑 

なぜなら、自分が信じる運命の通りに事が運ぶのならこの先、幸せしかないし、豊かさに
満ちるしかないからです・・・笑 まあ、なんて、楽観的で、脳天気な考え方なんだろうと
自分でも思うのですが、実際のところ、予言者や霊能者くらいしか、自分の運命が見える
人はいないでしょう。どうせ見えないのなら、悲観的に考えるだけ損です。

もちろん、人には性格やタイプがあるし、精神的なトラウマや苦しい環境におかれていたら、
そんな心の余裕なんてないかもしれません。

運命が実際に決まっているかどうかも、本当のところわかりませんが、見えない世界は
見えないわけで、解釈も自由といえます。もし、決まっているなら運命を見せつつ、選択の
自由を与えるというのも手ですが、神様は、そういうやり方をしてないわけですね。

神様の粋な計らいなのでしょうか?これは・・・う〜む。

そんな運命は、アップダウンを繰り返しながら、人生のタペストリーを織り上げていくわけです。
そうしたアップダウンは、時間の経過の中で波になり、その時々で行動を起こします。

運命は決まっていても、選択や行動は自由で、いいタイミングで行動できれば、快が得られ、
違うタイミングで行動すれば不快となるわけです。運命の波形は見られないですから、
タイミングを見るというのはできるのでしょうか?株価の値動きと人生の波動を一緒には
できないですが、おもしろいもので、下がったものは必ず上がるのが株価の世界。

上がったものも必ず下がります。では、どこで上がり、どこで下がるのかは過去を分析したら
見えてくるみたいです。そうした波動を読む投資法もあります。歴史は、繰り返すと言いますが、
法則史学とか歴史循環論などと言って、800年周期、400年周期、70年周期などいろんな
波形モデルがあります。すべてビッタシではありませんが、大まかに当てはまるようです。

では、あなたの人生の波形はどうでしょうか?周期はどうでしょうか?あなたの過去の
出来事を振り返ると、そうした周期的な法則が見えてくるかもしれません。個人もそうした
法則があると思いますが、歴史の大きな周期に比べて、個人レベルでは、その人が本来持って
いるポテンシャルエネルギーに大きな差があるので、一概に言えないと思っています。

なぜなら、僕の年収とビル・ゲイツの年収のような差がこの世の中では生まれるわけです。
エネルギーも同じです。もちろん、しっかり儲けられる人が、人生を満たすエネルギーが高い
とは言えません。

いずれにしても、タイミングを意識しながら行動するのと、しないのとでは満足の人生を
生きる深みが違ってくるでしょう。あなたは、タイミングを意識していますか?



--------------------------------------------------------------------------------
◆編集後記 : 言葉が消えていく
--------------------------------------------------------------------------------

昨日、寝る前にTVをつけたら、NHKだったのですが、地球データマップという番組です。
http://www.nhk.or.jp/datamap/14-1.html

「失われゆく言葉」という内容でしたが、世界には、6000もの言語があるそうで、その言語が
植民地時代あたりから国家が覇権を広げていく中で、公用語の強要などで、独特の言語が
どんどん消えて失われているのです。パプアニューギニアでは、小さな国で820もの言語が
あるといわれ、ブラジルでは、数百万人もの先住民がいて、1000もの言語があったそうですが、
ポルトガルの植民地となった以降、森が開墾や開発で破壊され、先住民は殺されたり、白人の
持ち込んだ病気で命を落として、人工は10分の1、言語は200ほどに減ってしまったそうです。

日本でも、アイヌの言葉を話せる人は、ほんのわずかになっています。

グローバル化の波は、何もかも飲み込んでいっているようです。先ほどの地球データマップ
のWebサイトには、おもしろいマップがあって、世界の言語分布と生物の多様性のマップが
あります。多様性のあるところは、言語の種類も多いと言うことです。言語が失われていく
ことと、生物の多様性が失われていくことがリンクしているようです。

僕たちの大切な個性も失われていくのでしょうか・・・

                                和田達哉


皆様からのメッセージをお待ちしています!!ぜひ、ご感想をくださいね!
info@supiritualvoyagers.jp


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
--------------------------------------------------------------------------------

ぜひ、スピリチュアル・ボイジャーズをお友達やお知り合いにご紹介ください!
http://www.spiritualvoyagers.jp/

================================================================================

発行者:和田達哉(Robin)
    スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局
    株式会社パーセプション内
URL : http://www.spiritualvoyagers.jp
Mail : info@supiritualvoyagers.jp

和田達哉のブログ : シンクロないす・ド・ワンダーランド
http://robinstyle.way-nifty.com/sincronicewonderland/

================================================================================
Copyright 2008 Tatsuya Wada/Spiritual Voyagers,All Right Reserved.  
================================================================================
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■発行人 ワダタツヤ

■発行者:クエストカフェ運営事務局
     株式会社マイルストーンデザイン内

◎ご意見・ご感想・お問い合わせ
 https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=mile&formid=109
    
メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
<メールアドレス変更URL(アドレス確認なし)>

購読停止は次のURLをクリックしてください
<購読停止URL(アドレス確認あり)>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
バックナンバー一覧に戻る