クエストカフェ メルマガ (バックナンバー閲覧)
----- questcafe -----


件名:スピマガVol.29
日付:2008/05/21
差出人:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

  意識的な世界を創造する注目すべき人々
  『スピマガ』スピリチュアル・ボイジャーズ《メールマガジン》VOL.29

            「悟ったことある?」

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

2008年5月21日配信
--------------------------------------------------------------------------------

 こんにちは!
 とても気候のいい季節ですね。うちの庭はいまが最高の季節です。
蚊もいないし、すがすがしく、爽やかな気温で、太陽がとても心地いいです。
色とりどりのハーブも咲いて、とても綺麗です。

 朝、庭に出て、芝生の上にヨガマットを敷いて、軽くヨガと瞑想をします。
もう少しすると、蚊が出て、瞑想どころではありません。。。
いまだけの贅沢を楽しみたいと思います・・・



★目次
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆スピボイ便り : 「スピボイライブ」大盛況で終了しました!

◆新着情報 : 地球維新!木戸寛孝さん、アップしました!

◆今回のスピマガ : 悟ったことある?

◆編集後記 : スピボイライブを終えて
 
◎皆様からのメッセージをお待ちしています!!ぜひ、ご感想をくださいね!
info@supiritualvoyagers.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
--------------------------------------------------------------------------------
◆スピボイ便り : 「スピボイライブ」大盛況で終了しました!
--------------------------------------------------------------------------------

 夢実現ナビゲーターの佐藤伝さんをお迎えしての初のスピボイライブ。
大盛況でした!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 ご参加の皆さんも、どんなイベントになるのか未体験の内容だったと
思いますが、開催する僕自身も、行う内容はイメージしていても、実際に
やってみないことには、何がでるかわからないという、トークライブ
でしたが、ハプニングが功を奏して、伝ちゃんから素晴らしいお話も
いただくことができました!

 ハプニングとは、僕が会場に向かう時に、タクシーのトランクを閉める時、
なんと、自分の親指を一緒に閉めてしまったのです!!「アイタァッー!!」
指が抜けない状態で、挟まれてしまいました・・・
トランクを開けてもらいましたが、指は内出血で、強烈な痛み・・・
何とか会場に到着するも、痛みが治まりません。アドレナリンが出て、
興奮状態になって、会場の段取りやいろんな事が重なって・・・
もう、予定していた内容の流れも頭の中から吹き飛んでしまいました・・・笑

 時間が近づく中、頭がうまく働かず、どうなることかと思いましたが、
機転を利かせてくれた伝ちゃんが、「なぜ、親指を挟まれたんでしょうね・・・笑」
という話からライブはスタート・・・次第に、会場は、興味深いお話に
引き込まれていきました!挟まれた親指のおかげで、お話の軸になって、
とても有意義なトークインタビューとなったのです。後半では、痛みも和らぎ、
これまで、伝ちゃんが話したことのない内容もたくさん出てきて、
伝ちゃんファンの皆様にも大好評だったようです!

伝ちゃん、本当にありがとうございました!
そして、応援してくださった皆様にも、深く感謝いたします!

 第二回スピボイライブへの期待の声も高かったので、3か月に1度くらいは、
定期的にライブが行えたらと思います。今回参加できなかった皆様、
次回ぜひ、ご期待ください!今回の伝ちゃんのスピボイライブは、
近日、通常のようにアップしたいと思いますので、そちらも、お楽しみに! 


--------------------------------------------------------------------------------
◆新着情報 : 地球維新!木戸寛孝さん、アップしました!
--------------------------------------------------------------------------------

 日本の叡智、コトタマの研究家で、日本の歴史から政治、哲学まで幅広く、
非常に深い知識と緻密な論理的展開でものごとをわかりやすく解説してくれる
木戸寛孝さんのインタビューをアップしました!

 木戸さんは、慶応大学法学部政治学科卒業後、電通に入社。同社退社後、
2003年3月まで千葉県香取市で農業に従事。2000年には国連ミレニアム
・サミット世界宗教者・精神指導者会議に参加。2003年11月から、
国際NGO・World Federalist Movement of Japanの事務局次長として、
2002年オランダ・ハーグに常設された国際刑事裁判所に日本政府が加盟する
ためのロビー活動を行うなど活躍。

 木戸さんは、桂小五郎こと、木戸孝允の6代目なんです。先祖の経験から
本居宣長や平田篤胤などが提唱した日本の「国学」に関心を持って、
古事記・日本書紀の研究を行うようになったそうで、現在、地球維新へと
ビジョンを広げられています。

 とても知的な頭が良くなるインタビュー・・・笑 
平和な地球への具体的な糸口が見えるお話です。さて、コトタマと地球維新
の可能性とは・・・ぜひ、お読みください!

http://www.spiritualvoyagers.jp/


--------------------------------------------------------------------------------
◆今回のスピマガ : 悟ったことある?
--------------------------------------------------------------------------------

 先日、友人と話していて、全部悟るとどんな感覚になるんだろうね
と話をしていました。悟りに至っていない人間が悟りの事はわからない・・・
と思っていましたが、さて、本当にそうなのでしょうか?

 僕は、思うのですが、全ての人に、悟りの体験はあるのではないかなと
思うのです。人生の中で、1秒でも、一瞬でも、悟りの体験は、どこかで
しているのですが、悟りというものを理解していないので、悟りだったことが
わかっていません。悟りを知らないのだから、悟りが訪れていてもわからない
のです・・・何というパラドックスでしょう。

 全部悟ってしまうと、それが、人生の究極の意識状態とすれば、
それより先は基本的にはないわけです。すると、悟りを目的にしていた
修行者は、もう目的や目標はなくなってしまい、することがなくなるんですね。
全ての人が、知ってか知らずか、意識的な進化は、いつか悟りに向かう
ものとすれば、全ての思考や行動は、それを得るためのプロセス=課程として、
行われていると考えられます。

 つまり、みんな悟りのプロセスの中にいて、拡大された悟りの中にいると
考えてもいいわけです。悟りは人生の中で、いつか100%になるだけで、
修行を積んで、いつかいきなり、悟りをドカンともらうのではなく、
悟りの光を常にあびているけれど、距離が遠いと、光の量が少ないだけ
なんだろうなと思うのです。

 だから、悟りは、日々の中にあって、悟りの量をどうやって増やすかが
大切なのだろうと。目標を持つことは大事だというけれど、悟りに近づくと
目標意識は薄れるんだろうなと思うんです。遠くに、灯台や星のように、
悟りの光があるならば、それは、いつか到達する目標かもしれません。
しかし、目の前に巨大な悟りの光があるなら、一歩踏み出して、その光に
入るだけだし、すでに、光のなかかもしれません。そこで、ゆっくりと中心に
至るだけなのです。

 目標を持つことはいいことだと思うけれど、無理に持たなければいけない
ものでもないと思います。自分にとって、悟りって何だろうと考えたとき、
味わう感覚を大切にして、その感覚に従って生きてみるというのも面白いかも
知れませんね。


--------------------------------------------------------------------------------
◆編集後記 : スピボイライブを終えて
--------------------------------------------------------------------------------

 スピボイライブが盛況に終わって、多くの方からお声をかけていただいたり、
メールで感想をいただいたりもしました!とても、嬉しかったです。

 スピボイは、僕の遊びで始まったインタビューサイトですが、気がつけば、
もう、20名もの方々のインタビューが蓄積されています。

 僕のねらいは、多くの皆さんに、ボディ・マインド・スピリットのバランスの
取れた生き方を楽しんでもらいたいという思いで、スピリチュアリティにも
理解の深い、ユニークな皆さんに登場していただき、様々な角度からのお話を
お聞きしています。そんな皆さんのメッセージが集まることで、ひとつの意識の
乾電池をつくることを目指しています。

 僕一人のお話ではなく、いろんな人のいろんな角度の考え方が融合して、
共鳴することで、様々な価値観の人々に共感していただけるものになればと
思っています。

 今回のトークライブは、ライブという場を活かした、楽しい場にすることができ、
多くの皆さんとインタビューの場を共有できたことは、何よりも嬉しいことでした。
個別のインタビューとは、全く雰囲気は異なりますが、ライブはライブなりのみんなで
楽しむ交流の場として、新たに実現できたことは、とても楽しかったです。

 これからも、続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

                              和田達哉



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
--------------------------------------------------------------------------------

ぜひ、スピリチュアル・ボイジャーズをお友達やお知り合いにご紹介ください!
http://www.spiritualvoyagers.jp/

================================================================================

発行者:和田達哉(Robin)
    スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局
    株式会社パーセプション内
URL : http://www.spiritualvoyagers.jp
Mail : info@supiritualvoyagers.jp

和田達哉のブログ : シンクロないす・ド・ワンダーランド
http://robinstyle.way-nifty.com/sincronicewonderland/

================================================================================
Copyright 2006 Tatsuya Wada/Spiritual Voyagers,All Right Reserved.  
================================================================================
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■発行人 ワダタツヤ

■発行者:クエストカフェ運営事務局
     株式会社マイルストーンデザイン内

◎ご意見・ご感想・お問い合わせ
 https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=mile&formid=109
    
メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
<メールアドレス変更URL(アドレス確認なし)>

購読停止は次のURLをクリックしてください
<購読停止URL(アドレス確認あり)>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
バックナンバー一覧に戻る