クエストカフェ メルマガ (バックナンバー閲覧)
----- questcafe -----


件名:スピマガVol.27
日付:2008/04/15
差出人:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

  意識的な世界を創造する注目すべき人々
  『スピマガ』スピリチュアル・ボイジャーズ《メールマガジン》VOL.27

           「投資に学ぶ成長の智恵」

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

2007年4月15日配信
--------------------------------------------------------------------------------

 こんにちは!
 うっかりしていると、時すでに、4月14日・・・
岡山では、まだまだ、満開の桜もありますが、東京では、すっかり
散ってますね。どこか、残ってるでしょうか?東北は、これからでしょうか?
岡山は、東京より遅いんです。。。ですから、僕は、東京と岡山と
長く桜を楽しみます。

 さて、前回、メルマガを出して、一ヶ月以上経ってしまいました。
本業があるので、ついつい、メルマガに手が回らず、今日やっと書く
ことができます。

 それでも、スピボイは、どんどん更新しています。

 本格的な春ですが、あっという間に、初夏の陽気になるでしょう。
それまでに、何度メルマガを出せるでしょうか。。。がんばります!
 

★目次
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆スピボイ便り :「スピボイライブ」たくさんのお申し込みありがとうございます!

◆新着情報 : エンパワーメント・コーチ 佐藤瑞嘉さんアップしました!

◆今回のスピマガ : 投資に学ぶ成長の智恵

◆編集後記 : 人類滅亡の1万年後

◎皆様からのメッセージをお待ちしています!!ぜひ、ご感想をくださいね!
info@supiritualvoyagers.jp 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
--------------------------------------------------------------------------------
◆スピボイ便り :「スピボイライブ」たくさんのお申し込みありがとうございます!
--------------------------------------------------------------------------------

 ありがとうございます!初のスピボイライブに、皆さん、たくさんの
お申し込みをいただいております。本当に感謝しております!

 今回のライブインタビューは、僕も初めての試みでもあり、
どんな展開になるか、僕自身、そして、今回、初ライブの出演者の
佐藤伝さんも、皆さんとお会いできることをワクワクしながら心待ちに
していただいています。

 佐藤伝さんは、講演も、セミナーもプロフェッショナルですが、
インタビュー形式のライブで、スピボイということもあり、かなり
変化球を予想されているのではないかと思います。僕も、普段聞けない
ような、打球を飛ばしていただけるよう、様々な球を投げてみたいと思います。
ご参加の皆さんも、ぜひ、お楽しみに!

 もし、参加希望の方がおられましたら、お早めに、お申し込み
いただければと思います。日程は5月16日(金)で、もう少し先ですが、
おかげさまで、すでに、かなり席が埋まってきておりますので、
よろしくお願いいたします。

http://www.perception.co.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=spiboylive

--------------------------------------------------------------------------------
◆新着情報 : エンパワーメント・コーチ 佐藤瑞嘉さんアップしました!
--------------------------------------------------------------------------------

 エンパワーメント・コーチ 佐藤瑞嘉さんのインタビューをアップしました!
佐藤瑞嘉さんは、CTCという、コーチ・トレーニング・コミュニティという
コーチングのコーチを育てるプログラムを提供するスクールを経営され、
校長を務められています。ご自身も、素晴らしいコーチでもありますが、
僕自身は、コミュニケーションの達人と見ています。

 コーチングのプログラムに参加してみたり、コーチングを受けられた
経験がある方も多いと思いますが、瑞嘉さんのアプローチは、一般的な
コーチングとは少し異なるアプローチをしていると理解しています。
それは、特に、インサイド・アウトといって、外に現れるカタチは、
自信の内面にあるものの現れというものです。そのために、その人の
内面に何があるのかを丁寧に見つめながら、外を変えるのではなく、
内面の本当の自分にアクセスするという事で、自然に外側に現れ、反映
されるということで、コーチングしていくアプローチを取っています。

 彼女はホリスティックという言葉を使いますが、目標や生き方も、
この全体性の中にあり、特に、インサイドである内面と繋がる意味で、
ボディ・マインド・スピリットを統合したアプローチはとても大事です。

 コーチングの枠を超えた、瑞嘉さんのお話はとても興味深いと思います。
ぜひ、お読みください!

http://www.spiritualvoyagers.jp/


--------------------------------------------------------------------------------
◆今回のスピマガ : 投資に学ぶ成長の智恵
--------------------------------------------------------------------------------

 昨年の夏のサブプライム問題に端を発した株式市場の混乱は、いまだ
収まる気配を見せていません。株式市場から逃避したお金は、コモディティ
市場へと流れ、原油価格や小麦など、生活に直結する資源の市場を押し上げ、
高騰させています。

 僕も、少なからず、投資に興味があって、自分なりに研究し、株式を中心に、
わずかばかりですが投資もしてきました。今回の混乱は、僕自身、これまでの
投資への概念を大きくシフトするきっかけになりました。
 
 それは、自分にとって、ものすごくプラスになったという意味で、とても
大きな勉強でした。
  
 それは、どういうことでしょうか?投資への考え方や思いは、人それぞれ
であっていいと思います。どんなやり方をするのも、自己責任ですから
自由です。そんな中で、僕の投資も中長期を見据えての投資を行っている
つもりでした。
 
 この中長期というスパンが、いったいどのくらいを示すのかが問題です。
3年を長期と見る人もいますが、20年〜30年を長期と見る人もいます。
基本的に、長期とは10年というような長い単位で見ることだと思います。
こうした、本当の意味で長期のスパンで投資を見るとき、日常的なアップ
ダウンは、織り込んで考えます。上がりも下がりもするけれど、長期的には、
総体的に上昇するという見方です。

 ここは、株式投資のコーナーではないので、これ以上言及しませんが、
いずれにしても、長い目で見て、ゆっくり投資すると、必ずプラスになって
利益が出るということです。サブプライムで混乱するマーケットも、この先
10年のスパンで見ると、ああいうこともあったなあと過去の出来事になって
いくことでしょう。

 こうして考えると、あらゆる事が、こうした株式市場の動きと同じような
動きをしていることがわかります。というよりも、すべては、同じような
原理に支配されていると言えます。人生も日々の単位で見れば、失敗やトラブル
もあるし、楽しいことやハッピーなこともあります。人生を過ごしていく中で、
悲惨な体験や過酷な体験も、時と共に思い出へと変わっていって、結果はプラス
になっているということかも知れません。
 
 そうしてみると、いろいろな出来事は、人生に深みを与え、人間の器を
豊かにするものだとみれば、今は、問題かも知れないけれど、そこから学び、
活かしていくことで、きっと人生をよりよくしてくれる肥やしになることでしょう。

 人生も、長期で見れば、必ず利益を生んでくれる。その利益は、お金とは
限りませんが、きっと、人生を豊にしてくれるものになるのではないでしょうか。

■ 勉強になるオススメの本
投資は世のため自分のため 長期運用の先に広がるおもしろい世界
澤上 篤人 (著)  PHP研究所 刊
http://tinyurl.com/5qbb74

投資だけではなく、お金とは何かについて考えることができる一冊でもあります。


--------------------------------------------------------------------------------
◆編集後記 : 人類滅亡の1万年後
--------------------------------------------------------------------------------

 先日、ヒストリー・チャンネルで、人類が滅亡して、1万年後という
テーマでの科学ドキュメンタリーがありました。とても興味深いものでした。

 人類が、地球上から忽然と消えるというのはあり得ませんが、それでも
地球から人間がいなくなるとこうなるんだなというシュミレーションは、
とても面白かったです。

 1日後、火力発電所の燃料が尽きて世界中が停電し始めます。2日後には、
原子力発電所が自動停止。水力発電所だけが、当分発電し続けます。ペットは
2週間以内でその多くが死にます。逃げることができた犬などは、野生化します。

 街は、数年で植物がはびこり、20年もすれば、木々が生えて、森のように
なってきます。数十年で、人が管理しないビルなどは、ボロボロになり、
300年後には、世界中の高層ビルや建築物が崩壊し始めます。

 1000年後には、街の面影はなくなり、植生や生物の分布が変わります。
1万年も経つとそこが昔どういう場所だったのかは、跡形もなくなり、自然
そのままの姿に戻るそうです。唯一残る可能性があるのが、ピラミッドと
フーバーダム、万里の長城などだそうです。。。

 面白かったのは、人間がいなくなった地球は、活き活きと再生し、緑豊かな
活力溢れる地球に再生すると言うことです・・・16世紀までは、海は豊で丘から
海を見ると、あちこちで魚の群れがキラキラ輝いていたそうです。

 人類の行く末を案じる情報がたくさんありますが、地球から見れば、僕たちは、
必要な存在なのでしょうか・・・? 人類のいない地球は生命に溢れている・・・
皮肉なお話です・・・

                           和田達哉


皆様からのメッセージをお待ちしています!!ぜひ、ご感想をくださいね!
info@supiritualvoyagers.jp
----------------------------------------------------------------------
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
--------------------------------------------------------------------------------

ぜひ、スピリチュアル・ボイジャーズをお友達やお知り合いにご紹介ください!
http://www.spiritualvoyagers.jp/

================================================================================

発行者:和田達哉(Robin)
    スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局
    株式会社パーセプション内
URL : http://www.spiritualvoyagers.jp
Mail : info@supiritualvoyagers.jp

和田達哉のブログ : シンクロないす・ド・ワンダーランド
http://robinstyle.way-nifty.com/sincronicewonderland/

================================================================================
Copyright 2006 Tatsuya Wada/Spiritual Voyagers,All Right Reserved.  
================================================================================
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■発行人 ワダタツヤ

■発行者:クエストカフェ運営事務局
     株式会社マイルストーンデザイン内

◎ご意見・ご感想・お問い合わせ
 https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=mile&formid=109
    
メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
<メールアドレス変更URL(アドレス確認なし)>

購読停止は次のURLをクリックしてください
<購読停止URL(アドレス確認あり)>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
バックナンバー一覧に戻る