クエストカフェ メルマガ (バックナンバー閲覧)
----- questcafe -----


件名:スピマガVol.25
日付:2008/02/15
差出人:スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

  意識的な世界を創造する注目すべき人々
  『スピマガ』スピリチュアル・ボイジャーズ《メールマガジン》VOL.25

         「現代のシャーマニズム」

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

2008年2月15日配信
--------------------------------------------------------------------------------

 こんにちは!
 年始からいろいろと重なって、なかなかメルマガが書けませんでした。なんと既に、
節分も過ぎて、3月に近づいていますね・・・笑 
1月は、やはり忙しいです。今年は、特にお休みが長かったせいもあるので、何かと
押され気味で・・・

 1月中旬からセミナーに出たり、人と会ったりして、新たなプロジェクトが発生したり、
ここでやっと、腰を落ち着けられる感じです。

 スピボイも、ホーキンズ博士以降、4名もボイジャーのインタビューが溜まっていますので、
早速、更新をしたいと思います。


  さて、今回のスピマガは?


★目次
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆スピボイ便り : 新企画「スピボイライブ」 

◆新着情報 : 本日、大和田順子さんアップ!

◆今回のスピマガ : 現代のシャーマニズム

◆編集後記 : 身体の異変
 

◎皆様からのメッセージをお待ちしています!!ぜひ、ご感想をくださいね!
info@supiritualvoyagers.jp


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
--------------------------------------------------------------------------------
◆スピボイ便り : 新企画「スピボイライブ」
--------------------------------------------------------------------------------

 スピボイも、すでに丸一年が過ぎて、シーズン2に突入しています。思ったよりも
インタビューできているボイジャーの数は少ないのですが、内容の濃さでは、
日本一ではないかと自負しています!

う〜む、90分近くのインタビューを丸ごと載っけてるものは、ないか・・・
普通は、もっと短く編集しちゃうんですよね。

 僕が、このスピボイをほとんどそのまま載っけてるのには理由があります。
何よりも、インタビューの臨場感と語り手のニュアンスを出来る限り生々しく
伝えたい。そして、行間に潜む暗黙知の情報にこそ、深い意味があると考えて
いるので、普通はさらりと削除してもいいような部分も、人によって受け取る
箇所が異なるので、敢えて残しているんです。

 手抜きでそのまま載っけてるんじゃないですよ。編集には、思いの外時間がかかるんです!
でも、勉強になっているのは、僕が一番かな?何しろ、インタビューでは集中して
やってるでしょ、それから、書き起こしをお願いして、打ち上がった原稿を
整理しながら編集します。その時に、再度読むわけです。そして、編集をしながら、
それから何度も読み返すんです。だから、一番おいしいですよね。

 さて、そんなスピボイですが、そろそろ新たなフィールドに挑戦してみようと
いうお話になってきました。スピボイの音声版やDVDなども考えられますが、
今回企画しているのが、「スピボイライブ」。東京都内で会場を借りて、定員50人
くらいで、生のインタビューを味わっていただくというものです。やはり、ライブ
ならではの学びやおもしろさがあって、それをみんなで共有できるのが楽しいですね。

 また、Q&Aコーナーも設けて、ゲストボイジャーや僕に、直接質問が出来る
のも魅力。このライブは、有料になりますが、この内容は、最終的に、いつもの
スピボイになる予定です。ライブでしか味わえないスピボイワールド!

 乞うご期待です!


--------------------------------------------------------------------------------
◆新着情報 : 本日、大和田順子さんアップ!
--------------------------------------------------------------------------------

 本日、日本のLOHASの第一人者のお一人、大和田順子さんアップしました。
大和田さんは、2002年に、日本にロハスを日本に伝えた第一人者です。

 Vol.4で、もうお一人、ロハスの第一人者のお一人、イデトシカズさんを掲載
していますが、大和田さんは、ロハス全般のエキスパートですが、特に、
ロハスビジネスに強い方で、ロハス企業の実例や実績を調査したり、アドバイス
やコンサルティングなどの活動で、いま、注目されている方です。

 昨年は、環境省の環境ビジネスウィメン賞という活動を評価する賞を受賞され、
つい先日、最新刊「ロハスビジネス」を出版されたばかりです。

 大和田さんは、スピリチュアリティもとても大切にされていて、
こうした大和田さんのような方の活動が、企業活動に浸透し、繁栄されて
行きつつあることは、時代の流れを感じるとともに、新しい時代がすでに
始まっていることを予見させてくれます。ぜひ、アクセスしてくださいね。
http://www.spiritualvoyagers.jp/

 次回は、一人芝居の異色の芸術家・中島淳一さん
さらには! ご存じの方も多いと思います。「鏡の法則」で100万部超の
ベストセラー作家の野口嘉則さんです。

 乞うご期待!


--------------------------------------------------------------------------------
◆今回のスピマガ : 現代のシャーマニズム
--------------------------------------------------------------------------------

 先日、友人の心理セラピスト、池内秀行さんのワークショップが福岡であり、
夫婦で参加しました。いろいろなセラピストの方がいますが、知識、実践的な手法、
そして、臨床での実績ともに、非常に実力のある一人であると認識しています。

 彼の専門分野は、最近では、関係性に焦点をあてて「生身の人間関係の
必要性と、その関係性から生じる無形の魂の価値と滋養」と、表現は難しいですが、
要するに、生身の人間としてのふれあいの大切さをテーマに活動されています。

 そのうち、スピボイでもご紹介しようと考えていますが、彼のセッションでは、
人生の中で満たされなかった感情のニーズやそのままにしてきたインナーチャイルド
(子供の頃にトラウマになってそのままになっている子供の自分)にアクセスして、
統合や癒しを行います。

 彼のワークを見ていると、これは、心理学的なテクニックを越えて、ネイティブ
アメリカンなどの伝統的なシャーマニズムを残す民族で行われる儀式的な要素を
感じました。なんていうと、池内さん怒るかな・・・?笑 

 これを呼んで、興味が半減したとしたら、ごめんなさい。
僕は、興味のある方は、ぜひ受けていただきたいと思います。決して、怪しいことは
何もしませんから・・・笑

 ただ、僕が彼のワークに見たのは、深い癒しの瞬間でした。僕自身も素晴らしい
体験をしましたが、彼のナビゲートによって、自分の内面にアクセスすることは、
結局、自分自身の世界に入るプロセスであり、他者の助けを借りて、一人の世界を
見つめていく事なのです。
 
 多くの伝統的なシャーマニズムでは、心理学なんていう言葉はないけれど、
それを象徴的な霊的動物や存在などとの対話や石のサークル、太鼓、弓矢などの
象徴を使用して、シャーマンの導きで、施術者は自分の内的世界を一人で、または、
シャーマンと共に旅し、例えば病気なら、その病気の原因となっている問題を擬似的な
世界での戦いや死、超越によって取り除いたり、実際の象徴的な行為によって、
問題をかたづけることを儀式化して、現実の問題や病気を解決したり、治療したりします。

 シャーマニックな儀式の中で行われることと、イコールではないかもしれませんが、
結局、ヒプノセラピーのように、潜在意識のビリーフ(信念)の書き換えが行われれば
意識が変わり、行動もかわって、そうした部分から引き起こされている問題や病気は、
結局、解決されていくわけです。

 病は、気からといいますが、あらゆる問題の原因の中で、信念に起因していることが
実に多いことを多くの人は知りません。シャーマニズムは、未開の民族の単なる気休めや
儀式ではないと思います。これらが現代風に改良され、意識やマインドにアクセスして、
セルフケアで治療する、最先端医療の分野として、脚光をあびる日も近いでしょう!!

 池内秀行さんのWebサイト http://www.ikeuchihideyuki.com/


--------------------------------------------------------------------------------
◆編集後記 : 身体の異変
--------------------------------------------------------------------------------

 一月末から帯状疱疹になってしまい、痛みがいまだに続いています。
もう後数日で完治すると思うのですが・・・帯状疱疹ってしってますか?
子供の頃、水疱瘡になった人はみんなこのウィルスを持っていて、
神経節の奥深くにじっとしているそうなんですが、ストレスや体調不良で
免疫力が落ちると、何十年ぶりって感じで、現れるんです。僕は腰に出たんですが、
左腰辺りに帯状に疱疹ができます。

 これが、痛いのなんのって、疱疹が痛いんじゃなくて、神経にくるので、
言ってみれば、ひどい筋肉痛になったような痛みでうずきます。

 でも、ロキソニンというごく一般的な痛み止めで、痛みはかなり軽減できます。
免疫機能を高める薬も飲んで、ようやく落ち着いてきました。

 この病気、疱疹が身体を一周すると死ぬとか、顔にできたら、ヘルペスなんですが、
目の神経に来ると失明の危険があるとか・・・最初は、ビビリました!

 最初は、CTスキャンまで撮って、わからなかったんです。表面に出てなかったから。。。
伊勢神宮にお参りに行くときに出たから、浄化なんだろうなって思いながら・・・
今年は、大きな変化の年ですねえ。。。
 
                            和田達哉

皆様からのメッセージをお待ちしています!!ぜひ、ご感想をくださいね!
info@supiritualvoyagers.jp
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
--------------------------------------------------------------------------------

ぜひ、スピリチュアル・ボイジャーズをお友達やお知り合いにご紹介ください!
http://www.spiritualvoyagers.jp/

================================================================================

発行者:和田達哉(Robin)
    スピリチュアル・ボイジャーズ運営事務局
    株式会社パーセプション内
URL : http://www.spiritualvoyagers.jp
Mail : info@supiritualvoyagers.jp

和田達哉のブログ : シンクロないす・ド・ワンダーランド
http://robinstyle.way-nifty.com/sincronicewonderland/

================================================================================
Copyright 2006 Tatsuya Wada/Spiritual Voyagers,All Right Reserved.  
================================================================================
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■発行人 ワダタツヤ

■発行者:クエストカフェ運営事務局
     株式会社マイルストーンデザイン内

◎ご意見・ご感想・お問い合わせ
 https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=mile&formid=109
    
メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
<メールアドレス変更URL(アドレス確認なし)>

購読停止は次のURLをクリックしてください
<購読停止URL(アドレス確認あり)>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
バックナンバー一覧に戻る